Lesson詳細

働くママさんへ♡こんな悩みはありませんか?

  • 育児休暇明けに、これまでのような働き方はできない・・・どうしたらいいんだろう?
  • 会社にロールモデルになるような先輩がいなくて、自分にとってのベストな働き方のイメージがわかない。
  • 仕事をしていることで、子供との時間が少ないのに、さらにその時間も疲れてイライラしてしまって、いい時間が過ごせない。
  • こんな状況で子供が愛情不足になちゃうんじゃないか不安。私の子育て大丈夫だろうか。
  • 職場復帰後、仕事と育児、家事の両立で頑張りすぎて疲れ果てている・・・・いつまでこんな生活を続けられるんだろう。
  • 職場でもなかなか仕事と家庭の両立で迷惑をかけているようで、毎日罪悪感でいっぱい。
  • これから出産を控えていて、子供ができても働きつづけたいけど、どうやって仕事と家庭の両立したらいいんだろう?
  • これから訪れる結婚、出産などのライフステージの変化があっても仕事を続けたいけど、今の仕事を続けていけるか不安・・・。
  • 子育て楽しみたいのに、毎日イライラと罪悪感でいっぱい・・・どうしたら子育て楽しめるんだろう。
  • ママになっても、自分の人生を諦めたくない・・・自分の人生も大切にして生きていくにはどうしたらいいんだろう?

そのお悩み、「自分が大切にしたい価値観」を整理すれば解決します♪

実は働くママさんが抱えるワークライフバランスの問題や、労働環境の問題は、職場や仕事を変えるのではなく「自分が大切にしたい価値観」を整理するだけで解決します♪

実際にわたしはこの方法で、P&Gという企業で正社員勤務ながら、週3勤務を実現させることができました。また、クライアント様もそれぞれに理想のワークライフバランスを実現することができています。

では、なぜ、価値観を整理するだけで理想通りの働き方が実現するのでしょうか?

実は、ワークライフバランスへの不満や望まない現実は、
自分の中にある、固定観念・思い込みによって引き起こされていることが多く、
自分の理想となるライフスタイルや大切にしたい価値観がはっきりしていないことから、
上記の悩みを抱える方が多いのです。

自分が本当に望むワークライフバランスが明確になれば、それを実現するために出来ることも明確になっていきます。

しかし多くの働き方に悩むママ達は、無意識のうちに小さいころから築いてしまった固定概念に縛られてしまい、「自分が本当に望むあり方」を把握していないんです。

また無意識のうちに「そもそもそんな働き方をするのは無理だ!」と思っていることで、実際は無理ではないのに様々な道を見逃しているだけなんです。

ライフデザイン講座でその悩み解決します!

ライフデザイン講座では上記のような悩みの解決のため、3か月かけて様々なワーク(質問)に答えることで、
自分と向き合う時間をとり、

  • 自分の大切にしたい価値観を知ること
  • 自分の理想の働き方を知ること
  • 自分に制限をかけてしまう思い込みや固定観念を手放すこと

これら3つのことを掘り起こすことで、これまで抱えていた多くの悩みの解決へ導きます。
ライフデザイン講座では、まずあなたの生まれてからこれまでの「自分史」を細かく作っていきます。過去のことは、なかなか時間をとらないと具体的に思い返すこともないですし、質問されないと忘れてしまっていてきちんと振り返れないこともあります。ですので講座の中でしっかりと時間をとって、質問をしながら一緒に過去を振り返ります。

そして、ただ自分史を振り返るだけでなく、その出来事の背景にあったあなたの大切にしたかった価値観や、何かの出来事で築いてしまった今の自分を制限している思い込みにも気づいていきます。この自分史ワークをすることで、あなたの中に昔から変わらず、無意識にも大切にしてしまう価値観が一貫していることに気づきます。

それは今後も変わることのないあなたの人生の目的や使命でもあります。ここに気づくと、本当はどうしたいのか、どんな働き方や、どんなワークライフバランスをとって、どんな人生にしていきたいのかをハッキリと手にすることができます。

そうすると、現状に不満をもっている状態から、本当に手に入れたい生き方のために具体的に動いていく段階へと、進んでいくことができるのです。

また、自分史を通して、細かく「自分が無意識に持ってしまっている思い込み」に気が付き、いらないものは手放していく作業を丁寧に進めていくと、「いらないこだわり」に気づくことができます。

例えば、「正社員で週3勤務なんて無理!」と思い込んでいた時には道が開けなかったのに、「本当は週3勤務がいいな」と気づくことができたら、「社長に話してみる」という道がひらけました。

そこでも例えば、「わたしの話はどうせ聞いてもらえない」という勝手な思い込みがあったらそもそも社長に意見を伝えることもできず、自分は我慢するだけで何も現実は変わらないですが、伝えることができたから週3勤務を現実化することができたのです。

自分にとって大切な、実現したいビジョンを手に入れたら、その実現を阻んでしまう自分の思い込みの手放しもセットで行うと、本当に理想通りの働き方を手に入れていくことができます。

これが、わたしが提供しているライフデザイン講座です。

まずはワンデー講座から試してみませんか?

ワンデー講座では、3か月かけて実践するライフデザイン講座の中から、

⭐︎自分の思い込み・設定・固定観念を思い出し手放すワーク
⭐︎自分の理想を見つけてみよう
⭐︎自分の理想の現実化を加速させるヴィジュアル化 夢ノート作り
⭐︎自分のオリジナル夢ノートのシェア

という4つのワークを実践していきます。

⭐︎自分の思い込み・設定・固定観念を思い出し手放すワーク

ここでは、主にあなたの持つ「母親像」から来る固定概念を見つけていきます。

子育てが苦しくなる大きな原因に、実は無意識に、あなたのもつ「母親像」と今の自分自身を比べて「あれもこれもできていない・・・」と感じることで、罪悪感に陥っているというものがあります。

その固定概念を見える化して、自分にとって最適なものだけ選びなおし、余計な固定概念を手放すことで、「母親像」の最適化を行うと、今よりももっと自由に自分のワークライフバランスを設計することができるようになります。

⭐︎自分の理想を見つけてみよう

大きな固定概念がはずれたら、次に「自分自身が仕事、働き方、人生に関してどうだったら理想なのか?」を見て行きます。

例えるならば、

車を運転しているとしたら、ナビで設定する目的地(=理想のライフスタイルや働き方、人生)を設定するということです。

その理想に近づいて行くために、今持っている固定観念や設定を手放して、理想を叶えるための設定に許可を出して行きます。

そうすることで、本当に信じられないくらい簡単に理想のライフスタイルや働き方がかないやすくなります。

myyumenote

⭐︎自分の理想の現実化を加速させるヴィジュアル化 夢ノート作り

⭐︎自分のオリジナル夢ノートのシェア

最後に、理想のライフスタイル・働き方を現実化させるのを助けてくれる、自分の”オリジナル夢ノート”の作成をします。

これまで描いてきた理想のライフスタイル・働き方をイメージ化して行きます。

雑誌を見ながら、ときめくもの、ワクワクするもの、心地いいものなど、心がピンとくるものを雑誌から切り取ってノートに貼っていく、とても楽しい時間。 自分のワクワクや心地よさがつまった自分だけのオリジナル夢ノートは見るたびに心が踊るので、理想的なライフスタイルが叶った時のエネルギーレベルに引き上げてくれるので、より一層理想が現実化するのを助けてくれます♡

これらのワークを通して、ワークをする前には思いもしなかった本当の理想の生き方を発見することができます♡

理想のワークライフバランスを手に入れるには、まずは「理想」を知るところから♡

このワンデー講座で、じっくり自分と向き合って、この先叶えていきたい本当の自分の理想の人生を明確にしていただけたらと思います!

お客様のご感想

ライフデザイン講座を受けて、今の会社では理想の働き方やライフスタイルの実現が難しいことがわかり、転職することに決心がつき、理想の働き方のできる転職先へ転職が決まりました。転職先では人も環境もとても素晴らしく、理想的な働き方ができるようになりました。


楽しすぎてあっという間に時間がすぎてしまいました。自分にとって大切にしてきたものを改めて思い出す機会になりました。普段の仕事の忙しさに負けて、大切なものを忘れてしまってたことにも気づきました。また、自分を大切にできてなかったな・・・とも思ったので、これからは自分自身のシアワセに目を向けてみたいと思います。自分にとっては実は大好きな仕事をしていることも再認識でき、とても貴重な時間になりました。

ライフデザイン ワンデー講座詳細

講座内容:
⭐︎自分の思い込み・設定・固定観念を思い出し手放すワーク
⭐︎自分の理想を見つけてみよう♩
⭐︎自分の理想の現実化を加速させるヴィジュアル化 夢ノート作り
⭐︎自分のオリジナル夢ノートのシェア

場所:神戸にて対面開催決定 7月27日(土)13−16時
遠方の方はZoomにてご参加もいただけます。
*インターネット環境があればどこからでも受講可能です。
*対面ご希望の方は、神戸、熊本、東京であればリクエスト開催しておりますので、ご相談ください。

時間:約3時間

費用:10000円(税別)
*事前振込。お申し込み後、振込先をご案内いたします。

 

submit-or300

 

しっかり自分と向き合いたい方には3ヶ月継続コースもございます。詳細はこちらより

PAGE TOP