BLOG

<働くママのお悩み事>自分の時間がない・・・

こんにちは。
週末は息子と一緒に田植え体験に行ってきました。
無農薬栽培農家さんで田んぼには野生のイモリもいたりして
田んぼのズブズブとした柔らかな土の感触が独特で気持ちよかったです。
息子は初めての感触に気持ち悪い・・・と言ってたけど、
熊本でしかできない自然あふれるこの地で色々と経験できること感謝です。

 

 

 

 

ところで、働くママにとってのお悩み事として、
”自分の時間がなーーい”
ということもよくお聞きします。

いつも仕事が終わってから、お迎え、ご飯、お風呂、寝かしつけとバタバタの毎日。
子供が寝たら・・・と思っていても、疲れて子供と一緒にね落ちてしまう毎日。
全然自分の時間が取れない。

週末は平日のための作り置きやら、片付け、育児で365日休みなし・・・・
一体母はいつ休めるんだろう・・・。私だって休みたーーい。

わたしも子育てと仕事を両立し始めた時、まさにそんな感じで・・・・

で、自分の時間がとれてないと、だんだん旦那が飲み会とか休日ゴルフとか行くのに「イラっ」としてくるんですよね^^;

夜中にブチっと切れて、喧嘩になったりすることもありました。

実はそうしたことがきっかけで夫婦仲が悪く発展するケースもあり、
「自分の時間がない」という問題は意外と深刻で重要な問題だったりもします。

皆さんは自分時間とれていますか?

きっと思うように取れていない方がほとんどではないでしょうか?

で、そんなあなたに、たった5分で自分の時間が生まれて、心が不思議と満たされてくるワークを今日はシェアしますね^^

 

たった5分で時間が生まれる魔法のワーク

1)もしも自分時間が1日取れたらやって見たいことをノートに書き出して見てください。
そのときに一旦、お金がかかるなどの制限はなかったとして、1日という時間があって、
なんでも好きなことができるとしたら、何がしたい?って自分の心に聞いて見てください。

例えば、1日時間が取れたら、

Plan1
パパとカフェデートに行ってパンケーキを食べて、
ウィンドーショッピングをして、ときめく服を買って、
そのあと、ペディキュアをしにサロンへ♡
ゆっくり温泉に行って、マッサージを受けて、
お家のベットでゆっくり一人で寝る♡

もしくは、

Plan2
イルカと泳ぐツアーに参加して、
自然の中のハンモックでお昼寝。
仲良しの家族とプレミアムBBQ。
子供はアスレチックで遊んで、大人はBBQに舌鼓とおしゃべりに花が咲く。
夜は満点の星空の下、星座観察。

今の私の何がしたい?をプラン1、プラン2でリストアップして見ました。

プラン1の太字はこの週末に実際にやったこと♡
(ペディキュアは自分でやったけど、
やっぱりやるとサンダルの時すごくときめく♡)

2)ご自身のプランリストに出てきたこと、
ぜひ実際にやって見てください♡

はい、ワークはただこれだけです♪

 

でも、たった5分で書き出したものを今一度見てほしいんです。

実は、すぐにやろうと思えば実現できることばかりじゃないですか?

そしてワーク3として、

是非この書き出したものを1つ、実際にやってみてください。

そしてやってみて何を感じるかを、感じてみてほしいんです。

やってみると感じることがあると思うんです。

そのやって見たいこと、
ダメーーー
無理ーーーー
って思ってたけど、
実はそのダメーーー、無理ーーーって止めてるの自分だったのか・・・。

たった1時間自分のために時間をとるだけで

こんなにも満たされて気持ちが落ち着くのかーと気づいたりとか・・・。

そして、たったそれだけのことなのに、

子供や旦那さんにも普段よりやさしくできる自分にも気づいてほしいんですね^^

 

実は、「時間がない!」という働くママさんが抱える問題って、「時間がない」が本当の問題じゃないんです。

ほんとは、「自分のために時間をとってない!」のが問題なんですね。

そしてそれって、たった1時間で叶えられることなんです。

別に大がかりに作り置き食材を用意して時間を捻出する!とか、何か特別なことを始めなくても解決できるんですよ。

そんなことが多々あるものです。

ぜひ、自分の心が本当にやりたい♡とおもっている事、
小さな出来ることからやって見ましょう。

スタバで飲みたいものを飲む♡
そんなことでも、自分のできることからでOK。

その時感じる心地よさ、嬉しさ、楽しさ、
そのエネルギーがHappyな現実を作り出してくれるのでーーー。
ぜひ、試してみてくださいね。

試してみて感じたことなどありましたら
ぜひLINE@にご登録の上、
ご感想など送ってくださいね。

 

友だち追加

PAGE TOP